STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

受験してまで行きたい学校

娘の塾通いするかどうか悩む中で

そもそも論の問題が私の中で

ぐるぐるしています

 

それは

中学受験のメリット

 

高校受験は全員受験をするので

それぞれの価値観で

学校を決めることには

違和感がないのですが

 

私が中学受験をしていないので

受験をしてもしなくてもいい中で

受験をしてまで行きたい学校を

みんながどうやって探しているのかが

分からなくて戸惑っています

 

まず第一に

私立の中学に行こうと思ったら

どうしたって公立の学校より

家から遠くて電車やバスに乗って

行くことになります

 

私が公共交通機関に乗ると

すぐ酔ったり気持ち悪くなる

へなちょこなので

娘が満員電車に揺られて

通う中学というのにまず怖気付きます

 

さらに学校って

誰にでもいい学校って難しくて

そこでの人間関係とか入る部活とか

勉強し続けるかどうかって

いろいろな要素が混ざり合うもの

 

確率の問題で私立中の方が

いい場合が多いというのは

何となく理解出来ますが

半分賭けの要素もある中

ここの学校がいい!って決め手は何か?

高校からでは遅いのか?

 

どこでもいいから私立中って場合

公立ではなく私立にする理由は??

 

今回日能研に面談に行って

まずは難関校を見て知って

どこがご家庭やお子さんに合ってるか

考えてみてもよいのでは?

 

とご提案をいただいたのですが

 

難関校(御三家)は

まずどこも家から遠いです、、、

 

そして、方針はどこもすばらしいですが

何をもって選ぶのかの軸が私にないです

 

それよりも

毎日お弁当作れるかなぁ

とか

制服可愛いのとか憧れたとして

その格好で1人で電車大丈夫かな?

とか

不安の方が大きいかも

 

そうゆうこと

うだうだ言ってる場合は

じゃああなたの家は公立でいいよ!!

 

家から近い方がいいし

給食ある方がありがたいと思ってるし

どこに行っても一緒って思ってるんでしょ!

 

と言われると返す言葉がない、、、

 

それなのに

なんでぐるぐる悩んでいるんだろう

 

ただ一つ私が思うのは

娘には学び進む人になって欲しい

ということ

 

まだ今はどこの学校とか

正直分からないけど

学校の勉強でもそうでなくてもいいので

学び続ける人でいて欲しい

 

そのための塾通いならしっくりくる!

そんな理由で通うのは「無し」なのかな

 

どちらにしろ

今週来週あたりで一つ結論を

出さないといけないので

もう少し踏ん張って考えてみます

 

あとは娘がどうしたいか

というのも重要だとは思ってますが

その判断を9歳くらいの子に

委ねるのは酷な気がして、、、聞いてません

 

道を切り開いて誘導する気はないものの

私の中で受験をするかしないかは

親が一つ答えを出して

そこはぶれずに行くもの!

というイメージがあります

 

ぶれぶれな私が一番良くない状態。。。

本屋に寄りたいーー。

けど時間がない、、、

 

頭がパンクしそうであります。。。