STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

2023年3月春のチャレンジテスト結果

f:id:torikumi:20230309110701j:image

娘が先週土曜日に受けた

春のチャレンジテストの結果

 

テストではもう新小3となっていて

3年生になるんだ

という気持ちが高まります☆

 

結果も上々

というか

外部のテストは緊張しているからなのか

知っていたのに間違えたー

みたいなのがいつもあまりなくて

今出せる実力を全部出しての結果を

持ち帰ってきてくれるので

 

親としても頑張ったねー

と素直に思えます

 

小2小3くらいだと

まだ毎日取組みしてます!という

ご家庭も少ないので

娘は毎日頑張ってる成果で

山の真ん中より右にいますが

 

これから中学受験を

自分ごとと捉えて

本気で頑張る子が増えてきたら

また立ち位置が変わっていくんだろうなぁ

と私としては面白いなぁと

他者との比較を見ていて

本人が受けたいと言ううちは

今後も受けてほしいです

(前回、前々回は学校行事とかぶっていて

受けられなかった、、、)

 

studytime.info

studytime.info

 

娘からしたら

周りは関係なく自分の点数と

自分の頑張りでとった結果

自信になると嬉しいなと思い

本人に結果を伝えたところ

 

点数も順位もビミョーというか

よく分かっていないのか

 

それで母はどう思った?

と聞かれ

実力出せてすごいいい結果だと思うよ

と答えると

じゃあよかった♡

という感じでした

 

まだまだ親の顔色というか

親の反応を気にする年頃なので

言葉選びや対応には注意が必要だと

思わされました