STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】日能研スカラシップ候補生の面談

先日受験した難関チャレンジテスト

点数的には高くはなかったですが

順位的に良かったのと

リアルに通塾検討をする年齢に

なっているからか

 

今回のテストで日能研の

スカラシップ候補生に選んで頂きました

 

スカラシップ候補生から

スカラシップ生になるには

 

他の模範となる学習意欲目的意識を有すること

難関受験を目標としていること

が必要らしく

面談をしてから確定となる流れのようです

 

我が家の場合要件に合っていないのですが

興味があったので

先日面談に行ってきました

 

面談は親と子とスタッフの三者面談

 

聞かれたことは

普段子育てで大切にしていること

日能研に抱くイメージ

家でどんなふうに勉強をしているか

親の好きなところ

難関校を目指す意思があるか

等々

 

それだけでなく

スカラ生になるメリットの教材費や授業料

テスト代、オプション講座等々全て無料に

なりますよというご案内がありました

 

無料ってすごい破壊力。。。

 

ダンナと話し合って

我が家は中学受験をしないと決めたはずだし

(娘の意見は関係なく中学受験は親の受験と

考えた時の親の考えとして)

他の習い事との兼ね合いもあってそもそも

通える通えないのジャッジも必要になるのに

 

何だか今入塾した方がいいんじゃないかと

魅力的に感じるという・・・

 

 

それとは全く関係ないのですが

 

私が職場の近くで借りている契約駐車場に

他の車が止まっている事件が昨日起こりました

 

お金払って借りているのに

仕事に行かないといけないから

時間貸しに止めて出勤と

少し理不尽な感じだったんです

 

20分くらいは

目の前に車止めてその車の主を待ち

止まっている車の観察

 

ぶつかった後や改造した感じから

何だか怖い人の車のような気がしてきて

その人が戻ってきた時に

何か言われたらどうしようと不安になって

諦めて立ち去ったのですが

(契約している会社には連絡しました)

 

ごくごく普通に生きていても

ルールを守らない人がいたり

理不尽は転がっていて

 

そうゆう時に大人である私も

なんか怖いな。とか嫌な気持ちになります

 

子どもの世界でもきっとあって

トラブルには関わりたくない

とか

怖い思いをすることもあり得ます

 

(ここからは完全な仮想空間)

娘の小学校で迷惑かける子がいたとして

その子と同じ中学なのが確定していて

しかもその子と関わらないことが難しい

 

娘もその事実に困っていたとしたら…

 

そうなってから受験したいと思っても

時すでに遅しなんだよなぁ

その場合公立→公立への転校もあるか

でもそれは逃げかもしれないし

被害被っている側が移るのは理不尽だよなぁ

 

そうゆう理不尽な子が少ないのが

私立の良い所なのかな

いやー割合の問題でどこにでもいるか

 

(完全な妄想なので自分の家の子のことは

棚に上げて考えています)

 

駐車場事件をきっかけに

なぜか

娘に対しての危険回避という考え方の

私立中学受験はありかなしか

とか

ぐるぐるぐるぐる考えていました

 

同時に

どんな風に娘や息子に育って欲しいのかや

(人に迷惑をかけないとか

ルールを守るとかもすべて含めて)

親がどこまで

事前の危険回避や

トラブルシューティングに関わるか

 

結構難しい問題だなと感じました

 

「いざ」に備えて

考えておこうと思います