STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】JAXA筑波宇宙センター

f:id:torikumi:20231203215738j:image

数ヶ月前から予約をして

楽しみにしていた

JAXA筑波宇宙センターの見学ツアーに

行ってきました

 

見学ツアーでは

JAXAが開発した日本の宇宙実験棟

「きぼう」と実際に通信をしている

運用管制室を見せてもらったり

宇宙飛行士を決める試験の

最終試験を実施したりもする

宇宙飛行士養成エリアを

見せてもらえたり

 

遠い宇宙を少し近くに感じることが

出来ました

 

私からすると

宇宙は遠い場所ですがそれでも

この何十年かに10人以上の日本人が

宇宙に行き研究も進んでいて

 

娘や息子から見たら(私に比べたら)

距離はグッと縮まっているのを感じます

f:id:torikumi:20231203221913j:image

 

見学ツアー中に

娘は頭が6℃下に傾いた宇宙想定の

場所に寝かせてもらったのですが

10秒だけでもかなり気持ち悪いそう

 

実際に試験では気圧を下げた状態の

訓練をしたりもするそうで

本当健康で平衡感覚もないと

宇宙に行くのは難しいことを知り

 

私は絶対無理なこと確定

(もちろん英語力も無理。。。)

 

でも娘や息子は

何かのきっかけに宇宙に興味をもったり

宇宙に行く可能性もあると思うと

 

本当夢があるなぁ

可能性は無限大だなぁ

 

と思いました

 

将来何になるかは

まだ全く分からないけれど

いろんな仕事があることや選択肢は

どんどん見せたいと思います

f:id:torikumi:20231203235509j:image