STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

習いごとの調整

娘の今の習いごと

 

月曜 なし

火曜 プール

水曜 プール

木曜 理科実験

金曜 体操

土曜 ピアノ・(書道)

 

と言った感じですが

正直過多

 

新年に入るということで

小学3年生を意識した

ラインナップに変えていく

必要性を感じています

 

プールは2月で1年たつところで

今クロール習得のあたり

 

娘がやりたいなれば

バタフライの前までは続けてOK

と伝えています

(私がバタフライをバッタバッタ泳いで

いたせいでめっちゃ肩さんになったため

娘には薦められない)

 

理科実験は今年の9月からはじめたばかりで

息子と娘共通の習いごとで

親もラクだし

何よりすごく楽しでいるのでまだ継続したい

 

体操は年中の4月からはじめて

学校の体育館が修理の間数か月

会場が遠くなってしまうので

お休みしてもらったところ

やっぱり絶対やりたいと念を押され

1月からは

息子と娘共通の習いごととして再スタート

 

土曜のピアノも年中からはじめて

もうすぐ3~4年たつものの

はじめの1年以外はほぼオンライン

娘は続けたいというものの

毎日の練習があっさりすぎるため

あまり成長が感じられないことで

私はひそかに

もうそろそろ潮時??と感じている

 

書道は

競書本をとって私の母と叔母と

一緒にやれる時にやっている感じ

なので習い事にカウントするかは悩むところ

段になってからは

昇段試験(4カ月に1回)の時しか

上がる可能性がないので

これからもゆるふわで続けられれば

 

という感じです

 

ただ結局親の一人悩みで

娘に聞くと

全部続けたいと言うし

隙を見せたら

月曜にも何かやりたいと言い出す勢い

 

習い事だから

楽しめればいいとは思いつつも

ピアノのオンラインのように

側についていると

つい娘の言葉だけじゃなく

態度や真相が気になってしまったり

 

だからと言って

私がこれは続けてこれは辞めたら

と言う判断が正しいのかと言われると

本人の意思を尊重してあげたい

気持ちもあって、、、悩みます

 

あと3ヶ月のうちに

娘と細かく話をしながら

維持するのか減らすのか

決めたいと思います