STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3と年長】国立印刷局へ

 

f:id:torikumi:20230809152917j:image

私は仕事で行かれなかったのですが

娘と息子は夏休みを利用して

国立印刷局へ

 

2024年上半期からお札も新しくなるので

ちょうどいい機会でした

 

お札がどうやって作られているのか

新しいお札の顔は誰なのか

お札の秘密

 

子ども心に1枚のお札に様々な仕掛けが

あることがすごく学びになったようで

たくさん土産話をしてくれました

 

ちなみに

息子は新しいお札の顔の人の男性陣は

なぜか名前呼びで覚えてきて

 

10000円札はえいいちさん

5000円札はつだうめこさん

1000円札はしばさぶろうさん

 

家で教えてくれるのが面白くて

何度ももう一回教えて

と聞いたので記憶に残ったかな

 

娘は

先週りそなキッズマネーアカデミーでも

今回の国立印刷局でも

1億円を持ったそうで

1週間のうちに別の場所で2回も

1億円を持つ経験するなんて

何か縁があったりして(笑)

 

ちなみに私は1億円見た記憶も

持った記憶もないなぁ

 

我が家はまだマネー教育は

ほとんどしていないので

これから話をする土台を少しずつ

固められてきているかな・・・

 

夏休みももうすぐ半分くらいたつかな

前半キャンプや体験等々

夏しか出来ないことがたくさん出来ました

 

そして後半も

家族旅行に娘息子それぞれキャンプに

まだまだ体験に

その年齢で一度しかない夏休み

楽しむ予定です