STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】恒例といえば恒例

小3娘

恒例と言えば恒例ですが

4月はあまり取組みが進みません口で疲れたとはあまり言いませんが

学校生活や習い事

最低限のやることだけで

眠くなって眠りにつく日々

 

最近は

基礎英語1.2

基礎トレ

(直し毎日は出来ず数日分残ってる)

山本塾

これに

学校の宿題

ピアノの練習

日記

はかろうじて毎日やれていますが

 

進研ゼミ中学受験講座小6

数分〜十数分やったら

眠くなってきて日記だけ書いて

寝るという感じです。。

 

英検に向かうための何かをやりたい

と考えていたのに

そこまで全く行きつきません。。。

 

まぁ4月学校はじまったらそうなるのは

想定内と言えば想定内で

それも含めて春休みに頑張った

というのはあるのですが

 

新しいことはほぼ出来ていないです

 

6月は

全統キッズビー英検がありますが

 

5月は学校の運動会に向けた練習や

週2回にしたスイミング

暑さでのバテる等々4月とはまた別の

疲れが出る気がするので

 

なかなかガッツリ取組み出来る

イメージが持てない。。。

 

まだ授業で困ったり

ついていかれない様子はないので

(授業参観を見ると集中は出来ていない…)

これまで積み重ねてきた

貯金があってラッキーだったな

と思う気持ちと

 

このうえ4年生になって

部活をやりたいとなったら(なりそう…)

家での取組み時間は1時間がやっとかなー

と思えます

 

もうそうなると

貯金は一瞬で消えてしまうので

それでも取組みを続けられる

集中力とスピードとスタミナと本人の気持ち

を前向きに整える一年にしておかねばならない

と使命感にも似た感覚を持つ母です

 

最近の娘は「成長の一環」ともいえる

自我が芽生えてくる時期の

あーいえばこうゆう状態

 

我が家は年長息子もいるので

同じ話をした時の反応が

小3姉にはもう

未就学児のような素直さや可愛さがない"(-""-)"

のがよーく見えてしまいます

何なら

ネガティブキャンペーンでもはじめたの???

とつっこみたくなるようなことも…

 

昨日も息子の園から借りてきた

999ひきのきょうだい

という絵本を読み始めたとたん

布団を頭からかけて私は聞かない

という態度をとってみたり

それならそれでいいか、と読み始めると

「(999ひきって)なんでそんな中途半端な数なの?」

とチャチャを入れて見たり・・・

 

息子は

「9ってしゃあ、おたまじゃくしににてるからじゃない?」

と気にせず反応してくれるので

ギリ心穏やかでいられたわ・・・

 

おっと・・・

大好きな娘のことを書くのが

楽しみだったブログで愚痴ってるな、私

 

 

4月は

大人も子どもも成長に伴いバランスを

崩しやすいのかもしれません。。。

 

家では

年長息子が一番安定している気がします

 

ということでそうはいっても大人な

私とダンナで諸々計画を立て

もう一度大好きな娘を心から応援出来るように

GW周辺はスペシャルゴールデンな日々を

過ごす予定です★☆

(もともとのGWの予定はあったのだけど

そこに二人が喜ぶスペシャルな

予定を入れられることになりそう♪)

さすがに娘も喜ぶだろうなーと考えると

今から楽しみです