STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】百ます計算たし算3分35秒

f:id:torikumi:20230425204723j:image

久しぶりに百ます計算の記録更新

3分35秒が出ました

 

最近は息子一人でやっていて

4分前後が板についていたのですが

今日は隣りで

 

頑張れ!

急げー!!

いいねいいねー!

 

とよいしょ役をしたところ

久しぶりに少しはやくなりました

 

そんな気分で勉強する息子

 

ほーぷのBOOK3も

なかなか順調に進み

今日からわり算なのですが、、、

f:id:torikumi:20230425212402j:image

わり算の仕組みは分かるものの

まだ九九の後半を

ちゃんと覚えていないので

時間がかかる、、、

 

それを面倒に思った息子

 

3年生のとかはさー

〇自分の名前〇にはまだ早いんだよねー

そもそもさー

こうゆうのはさー

一年生とかになってからやればいいじゃん

 

とブツブツ

 

結局ブツブツしながらも解き始めたので

聞こえなかったことにしましたが

確かにーーーー!と心の中で

ちょっと思って

笑いそうになってしまった

 

ブツブツ言いながらもやるうちは

見守ろうと思います

 

それにしても5才にして

生意気な芽が出るとは、、、

赤ちゃんのようにかわいいかわいい

と思ってた息子なだけに

 

生意気はまだちょっと早いなー

 

ま、気にしないーーー