STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】4月からの取組み

明日から園では年長さんになる息子

縦割りで3学年同じ部屋なので

お兄さん的ポジションに

 

というプレッシャーからなのか

ここ数日いつもにも増して

甘えん坊さん♡で話し方まで

赤ちゃんっぽくなっている息子、、、

 

息子なりに感じているものが

あるようなので

あまりプレッシャーをかけずに

見守りたいと思います

 

☆4月の息子の取組み内容☆

●百ます計算 たし算

(だいたい4分代 早くなってないが正確

数字を枠の中にきれいに書くタイプ)

●ほーぷ 算数 BOOK2

(4/1から始めました)

f:id:torikumi:20230403055130j:image

●基礎英語1

(どこまで続けられるか??ですが

やりたいと言ううちは一緒に聞きます)

●漢字テスト

(小1漢字の定着を図ります

まだやってません運用方法も未定)

 

そして2月のお遊戯会の題目絵本を

園から借りてきて以来続いている

1日1冊園から絵本を借りてきて

寝る前に読み、次の日に返す運動

習慣がついているので続けていきます

 

娘の時にやりたかった

(けど娘が興味を持たず出来なかった)

読み聞かせを今二人に出来ていて

私的に読むのが楽しいのと

 

今は絵本で想像の翼を広げていって

くれればOKかなと割り切って

息子がやりたがらない

国語のワークやテキストは入れてません

 

あとは種まき的にお風呂に

小2の漢字ポスターを貼っています

 

お風呂は少し前から毎日

娘と息子の二人で入ってもらうことに

成功しているので

(めちゃくちゃ長いけど楽しそう)

(その間に私がご飯の支度等々する)

どのくらい見るかは分かりませんが

チラッと目に入るだけでも

導入としてはいいかなと割り切っています

 

そんなこんな新年度

娘はまだ学校が始まっていないので

穏やかーに過ごせています

 

明日は娘の4月からの取組みについて

書こうと思います