STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】取組み組トップレベル模試組

娘は朝から

トップレベル模試へ

 

少し早く着いて会場近くのカフェで

勉強すると思いきや

プログラミングをしていたそうです

f:id:torikumi:20240310202112j:image

緊張しないところは

娘の良いところではありますが

 

さすがに今回のテストは

すごく難しいらしいので

一問も解けないのでは、、、

と報告を受けた私は心配になりますが

 

昨日は

ダンナと娘チーム

私と息子チームで過ごしたので

娘のことはダンナにお任せです

 

ダンナと娘はテスト後に都内で

ダンナのお母さんと食事をして

お土産を山盛り頂いて帰ってきました

 

ちなみにトップレベル模試は

やはり撃沈した模様

家で続きを考えていましたが最後は

解答解説見てみようとなりましたが

解説がうすくて理解に苦労していました

 

私と息子は午前中は

取組み→遊び→取組み→遊びを

エンドレスリピート

 

取組みは

なかなか覚えない漢字

算数ラボ2  8級

ほーぷテスト算数BOOK5直し

パワーアップトレーニング

 

遊びは

卓球

将棋(息子作)

マンカラ(今日初 息子作)

ウノ

f:id:torikumi:20240311061236j:image

午後は

一緒に料理でもしようか?と

カレーを作るために足りない材料を

買いに行きましたが

 

帰ってくると

やっぱり作るのはママにやって欲しい

息子はテレビにしたい いい?とのこと

 

娘と一緒ではなく1人でいる時間は

実は園児の息子の方が少ないので

テレビに集中してもらいました

(その方が作るのがラク)

 

今日やったマンカラという遊びは

園でやってきたようなのですが

コツが分かってくると結構楽しくて

何回戦もやりました

 

将棋盤とコマが息子の手作りの将棋も

まだ私が勝てますが

コマの動かし方ややり方はどんどん

覚えていってるので時間の問題で

負けるかもしれないなぁ

 

 

夜はみんな揃ったので

お土産の羽二重団子やケーキ

そして結局私一人で作った

カレーを食べて過ごしました

f:id:torikumi:20240311061507j:image