STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】臨時休校と自主休園

昨日のうちに娘と息子が通っている

体操教室から今日の練習休校の連絡来て

 

今日は朝一番に長女の学校から

臨時休校にする旨連絡がきました

 

突然の休校宣言にすごく困る家庭も

あっただろうと思いますが

我が家は今日に関しては

私が何とかなる日だったので

(ただのラッキーパンチ)

年長息子も園をお休みにして

 

いつもより少しだけ長く寝て

(起きて慌てたとこに休校を伝えて大喜び)

活動開始しました

 

午前中は取組みを頑張る日にして

娘は進研ゼミ中学受験問題集の

演習問題集小5の3月号を進め

息子はせっせこ1000のことばの例文づくり

 

臨時休校なんて今後の人生では

そうそう無いことなので

 

外に出るのはルール違反かなぁ?と

娘と息子と相談した上で

自己責任だと言う話をして

 

雨がやんでいる時間帯に

家からすぐ近くだけど

我が家では特別な時にしか行かない

しゃぶ葉でランチ☆

 

特別感をしっかり味わって

また午後の部の取組み時間

f:id:torikumi:20230908153553j:image

こうゆう時にどんな行動をとるか

きっと子どもは見ているんだろうな

という自覚はあるので

 

急に学校が休みになることなんて

ほとんどなくて

(学校好きかに関わらず)

そうゆう特別な時に

 

楽しいことあったら(しゃぶ葉)

記憶として残るかなぁ

大人になって思い出した時に

ちょっとドキドキしながら行ったこと

覚えてるかもね

 

と自分の気持ちは伝えておきました

 

この親から生まれて

我が子たちはどんな子に育つのか、、、