STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の取組み状況

お正月から取組みを毎日やる!

と決めた息子

 

はじめは娘が作ってくれた

オリジナル問題をやったり

公文のプリントをやったり

していましたが

 

どれも定着せず。。

というか取組みが楽しみという

位置付けになかなかならず

やらない!と

宣言される日もあったりで

 

息子の飽きの問題もありますが

親の根気も娘の時ほどない

(息子に甘い疑惑もあり。。。)

 

どうしたものかと悩んだ末に

出来るだけやさしい一冊をやりきって

やれば出来るんだ

取組時間は楽しいもの

と思えるような教材を探し

 

やっとキラキラおめめで

こうゆうのが楽しいんだよねー♬

といいながら

もっとやりたい!

とページをめくる息子にあえました

f:id:torikumi:20220113075639j:image

f:id:torikumi:20220113075649j:image

ハローキティのたのしく学ぼう!

はじめてのもじとかず

 

という教材です

 

息子は姉がいる影響からか

可愛いものも好きなので

女の子っぽいことへの抵抗感はなく

喜んで取り組んでいます

 

まずは座ること

そして手を動かすこと

 

習慣になるまでは

難易度は考えずに楽しく

毎日やるものなんだ!というリズムを

作りたいと思います

 

子どもによって精神年齢も環境も違うので

娘の時のようにとは思わないし

思っても出来ないものの

 

ブログを書き始めたのが

娘が5歳の時からでその前のことは

すっかり忘れてる私。。

 

息子の取組みを決めるにあたって

3歳の頃の娘がどんなことをしていたのか

書き残しておけばなぁ

と今さらながら思います

 

と同時に書き残す意味も感じられて

ブログっていいなとも思いました

 

これからも気づきや備忘録

学習記録を中心に残したいと思います