STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ほーぷ小5算数

12月に入ってから

小5の教科書で学習して

 

冬休みからほーぷ小5算数

で演習に取りかかりました

 

まとめページと先取りページを

とばして先週末に1周やりきりました

 

私が忙しくて

丸つけをほぼしていない状態ですが

途中で一度も止まることなく

最後の終わったー

を聞けたのは順調過ぎて驚きます

(全部違ってたらどうしようと

チラチラ見ましたがそれはなさそう)

 

先に教科書学習をした効果は

確かにあったと思います

 

新しい単元はすぐにワークより

教科書を読んでからの方がスムーズ

親としても新たな学びになりました

 

娘は性格的に

テキトーなところも多いし

まっいっか♪と流すことも多いので

それが算数にも様々表れて

計算ミス約分忘れ等穴はあるのですが

 

会話をしていても

知っていることが増えているな

と感じます

 

今知ったことは使わなければ

すぐに忘れるものと思って

当たり前になるまで

当たり前のように日々確認して

過ごしたいと思います

おそらくその作業は親との会話の中が

一番の場になると思うので

その意味でも

知っていることが増えているのは

投げかける側としても助かります(^ ^)

 

これは知ってるかな?とか

考えずに話が出来るので、、、

 

この流れだと今年度中にいったん

小学校で習うことに関しては

ざっと通すと思うので

今知らないことも事前知識として

話に入れています

 

まずは

一年生の内容を理解してじっくり

根を張りながら進むことが大切なのは

感じますが

そこは

学校で先生や友達と

楽しく学んでいるようなので

 

家では新しいことも自分が望めば

いろいろ知ることが出来る楽しさを

感じて欲しいと思います