STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

日曜の朝ははかどりやすい

今は娘と息子が同じこたつで

取組みを進めています

 

キティちゃんのもじかず2冊めを

やりきった息子(もうすぐ4歳)は

今日からチャレンジ1年 4月号へ

f:id:torikumi:20220213120810j:image

娘はチャレンジ6年 9月号算数を

f:id:torikumi:20220213120814j:image

ダンナは午前中だけ仕事へ

出かけましたが

 

出かける時に

息子には

帰ってきたら(息子がやりたかった)

水性ペンで書いた絵にストローで

水を垂らすのをやろうね

 

娘には

お昼、何食べたいか考えといて!

 

と声をかけて出ていきました

 

あとは3人で

朝ご飯食べながら

父仕事頑張ってるから母も頑張る宣言

とともに具体的に

私は午前中に洗濯と食器洗いと

お風呂そうじと部屋のそうじするからね!

 

二人は午前中に取組み頑張ったら

午後は娘のリクエストお昼と

息子のやりたかった水彩ペンアートしようね♪

 

と声をかけるとそれぞれに

よし、頑張るぞー!となるから

不思議なものです

 

取組み自体も楽しいものとして

存在することを目指していますが

 

まだまだ集中出来ない息子には

隣りについてできない時には

後にある楽しいことのためにも

頑張るんだった!!

と奮起出来るものがあると

良いのかもしれません

 

娘には特にやる所の指定はしませんが

息子には国語の1〜5までと

算数の1〜5までやろうと決めた所

 

勢いあまって算数6までやり

 

やりすぎたーーーー

まっいっか!

 

と言ってました