STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

トップクラス問題集をはじめてみる

娘の時には

スモールステップを積み重ね

毎日コツコツと

取組みをしていたのですが

 

息子の取組みは

なかなかそうもいかず

あれをやってみて うーーんまだか

これをやってみて しっくりこない

とぶれてしまっています(母反省)

 

自分のいいとこ探しをすれば

子どもが学習している姿を

見る目が養われてきて

 

これはまだ早い

とか

これは楽勝すぎる

とかが

分かるようになってきて

いることも要因かと、、、

(娘の時には

決めたことはやる!と

躍起になることが

間々あった気がします)

 

あとは娘の時の教材が

手元にあるので試しやすい

というのもあります

(全部買ってたらそうゆうわけにも

いかない、、、)

 

そんな息子

ほーぷ国語1年が

ある程度出来たので

(実はカタカナ

書けないのがあることも発覚)

 

小1トップクラス問題集

国語算数

 

に手を出してみました

 

娘の小さい時は

どのくらい徹底していたか

定かでないのですが

今現在我が家は、教えないを

モットーにやっているので

(☆だけつけて自分で直す)

 

難しい問題集なうえに

解答解説が読めないうちは

苦しむだろうなぁ

と思います(^^)

 

それでも

触れて考えてほしい良い問題が

たくさん出ているので

間違え直しはお手伝い覚悟で

 

標準問題

ハイクラスA

ハイクラスB

(トップクラス問題集だけど

トップクラスは今はやらない!!)

で進めてみます

 

日曜からはじめて

まだ算数しかやっていないのですが

算数は2章の標準問題が

終わったところの雑感から

ハイクラスBまでなら

何とか頑張れるのでは

という感じです

 

途中、Bはやらなくしたり

とりあえず標準問題だけーーー

とぶれることはあるかもしれませんが

親もある程度覚悟をきめて

頑張ってみます

 

九州旅行中はすごく進められたのに

すっかり止まってる1000のことばも

もう一度、、、

 

11月はまだ余裕があるので

今月中にいろいろ軌道修正して

リズムを固めて師走を迎えようと

思います

f:id:torikumi:20221115063337j:image