STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

町たんけん

娘の小学校の

町たんけんボランティアに

参加してきました

 

集合場所の近くで娘の植木鉢発見

先日パンジーとクロッカスの球根を

植えたそうです

f:id:torikumi:20221116154014j:image

クロッカスの芽はまだ出ていませんでしたが

パンジーは元気に育っていました

 

で町たんけんの付き添いは

娘のいない班を見るのですが

 

いやーーーーーーー

小学校2年生って

ずいぶんしっかりしてるなぁ

という印象です

 

うちの娘を見ていて

こんなものかなぁと思っている

基準を改めないとと思いました

 

何がすごい!って

・道を一列になって歩ける

・騒いでいい場所いけない場所を

 わきまえている

・決めた質問から派生して

 聞きたいことが出てくる出てくる

・友達を思いやる気持ちも

 注意をする勇気も持っている

 

そんなお友達たちがクラスに

いてくれること

とても頼もしく思いました

 

仕事の関係で行かれる日は

限られるのですが

様子を見て分かることがたくさんあるので

学校の行事やお手伝いに関しては

出来る範囲で協力したいと思っています

 

今回の町たんけん

みっちり1時間半歩いて

疲れましたが行ってよかったです♪