STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

何だか怒れなかった話

昨日は私が仕事の間

息子は祖父母宅へお預けの日でした

 

そこへ

コロナ禍以前ぶりなので

3年ぶりくらいに従姉妹が

急遽遊びに来てくれることになり

うちの息子は嬉しくて大興奮

 

でも蓋を開いてみると

私が出かけて早々に

大泣き&大暴れしたそうです

(その後は立て直して

楽しく過ごせたようではあります)

 

仕事から戻ってみると

どこか疲弊した祖父母に

 

すごかったよ。。。

男の子って大変だね。。。

と感想を述べる実兄と小4女子従姉妹

 

普段はそんなに

泣き騒ぐことのない息子なので

何だか我が子のこととは思えず

何があったの??状態の私

 

ただ

遠くから来てくれている実兄と

何よりもすごーーく久しぶりで

素敵なお姉さんの小4従姉妹が

今日はなによりも大切で

楽しんで帰ってもらいたい存在なので

 

息子がそれ以上暴れないよう

私が徹底マークしてしゃぶ葉に行って

一緒に夜ご飯を食べてから別れました

f:id:torikumi:20221113071731j:image

帰ってから

息子に話を聞くと

目に涙をためながら

 

 

〇息子の名前〇の大切な水筒を

□従姉妹の名前□ちゃんに

本物のごみ箱に捨てられたのが

すごく嫌だったから怒っちゃった

 

でも□従姉妹の名前□ちゃんに

怒るのはダメだから

自分で怒って

壁に水筒をぶつけたりした

 

△祖母△に話を聞いてもらって

泣き止んだ

 

とのこと

 

従姉妹は

息子ともたくさん遊んでくれて

性格も穏やかですごく良い子なので

本気で水筒を捨てることはあり得ません

 

ただ

まだ4歳の息子が

自分の家族が誰もいない中

上手に気持ちを出せず

結果泣いて怒って暴れてしまった

今回の事件

 

なんだか今回は怒る気にはならず

息子をギューーッと抱きしめて

我が家の代表として

二人をもてなそうと頑張ってくれたことの

お礼を伝えると息子大号泣

 

普段祖父母宅では

息子が嫌なことはほぼ起こらないので

息子も穏やかに過ごせていただけで

その事実が

とてもありがたいことなんだな

 

とか

 

人と人が関われば

誤解だったりも含め

思い通りにいかないことや

嫌なことは絶対に起こるものなので

そうゆう時の気持ちの持っていき方を

(出来ればその場で言いたかったけど)

教える良い機会だな

 

とか

 

息子今回の件で

また少し成長出来るな

 

とか

 

いろんな思いを胸に

 

その後

5分くらいだけ娘と息子に

私のそんな思ってることを

聞いてもらいました

 

あるあるなのかもしれませんが

園で起こることは園で先生が

解決してくれているし

 

変則共働きなうえに

家族という単位が一番好きな夫婦なため

休日友達や友達家族と遊ぶことも

ほぼない我が家

娘と息子は超がつく仲良し

 

なかなか見られない

(今回も全く見てはいない。。。)

息子の大暴れは

後からいい記念になるのかも

と思い書き残しました

 

あとはこれから

そうゆう息子が日常になりませんように

という願いをこめて、、、