STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

言い負かされそう・・・(息子との関係)

園にかざってある短冊

ひらがなカタカナ混じりで

かっなり頑張って書いたであろう息子の文字

にのせられた願い

 

・ウルトラマンになりたい

・おかしたべほうだい

f:id:torikumi:20220706102428j:image

一つ目は無理でも

二つ目はかなえてあげようかな♫

 

なんて、親バカですが

そんなほんわか気持ちで帰った

今日ですが

 

息子と二度も口論・・・

 

1回目は息子が水筒の飲み物を

床にこぼした時

 

何やってるの?なんでこぼしてんの?!

 

とつい言ってしまったとき

(一応何でとか理由を聞くことの

無意味さは心得ていますが

瞬間風速的にでてしまう未熟母)

 

息子曰く

 

○自分の名前○にとっては

なんでとか言われるのは

バカくそやろう(どこで覚えてきた?息子よ)

って言われてるのと同じくらいやなんだよ

そうゆうこと言わないで

 

2回目は私が

声のvolumeを上げることで行動を促した時

 

いきなり息子が「ああああああああ」

と叫んでから一言

 

ママが大きい声出したから

〇自分の名前〇も真似して

大きい声出したの そうゆうのやめて!

 

どっちも言われた瞬間

はっとすると言うか絶句・・・

 

次の瞬間に来る

確かに息子の言う通りだわ

という恥ずかしさ

 

2回とも反省しました

 

親に今のあなたもあなたよね的な

気づきを与えるボールを返してくる息子

 

いつもニコニコな息子だからこそ

響くものがありました

 

どっちも泣きそうな顔をしながら

やっぱり頑張って自分の主張をしている息子

 

立派なんだけど

 

かわいい・・・

 

でも本当に息子の言う通り

 

いつかきっと言い負かされる

(今日もかな??)

前に私も伝え方変えていきたいなぁ

(やっぱり今日は全面的に反省・・・)

 

そんな一日・・・

 

せめて残りの数時間は子どもたちと

笑って過ごそうと思います

 

おやすみなさい