STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

7月の取組みについて

6月に検定やテストの

予定をモリモリ入れていたため

それが終わってホッとひと息の7月

(漢字検定の結果が来週くらいの予定)

 

ですが 暑い日が多く

子どもは相変わらず元気でも

親が日中の予定が終わって帰ると

疲れきってしまい

ブログを書く気力もなく過ぎていました

 

6月中の取組みは

毎日やってはいたものの

量も質もあまり管理していません

7月はもう少し関わって

過ごしたいと思っています

 

☆娘取組み☆

基礎英語1,2 

基礎トレ4年算数 1日分

図形ロジックパズル 1日2個

進研ゼミ中学受験講座4年 3月分

進研ゼミは6月分から直しが残っています

理社は読んで答える問題が多いので

誤答は少ないですが国算は直しがあるので

3月号まで終わったら

5年に進む前に直しを進めます

f:id:torikumi:20220704145054j:image

☆息子取組み☆

チャレンジ2年生 4月 算数

チャレンジ1年生 11月 こくご

 

息子は算数の方が自分で進められるので

算数は進みますが国語に関しては・・・

文章を読んでいるところを

スマフォで撮るだけで

初めから最後まで何とか読むので

近くについて撮影しながら

なんとかかんとかやっています

漢字も近くにいないと書き順がーな状態です

 

最近うれしいことは

二人で誘い合わせて

お風呂に入ってくれること

(そういえば女の子、男の子の姉弟の場合

いつくらいまで気にせずに入れてOKなんだろう)

 

危険は困るので

シャワー以外の時は扉を開けて

入るので多少湿気が部屋に回るかもですが

その間に私が動けるので

 

多少の長風呂にも目を瞑れます

泡の量やらやることやってから等々

口うるさくなるところも

二人の楽しそうな会話を外で聞きながらだと

かわいいなーと思える余裕がもてます

 

7月は暑さと戦いながらも

取組みが前に進む1ヶ月にしたいと思います