STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

スポーツジム2回め行かれた

朝息子を送ってから

今月2回めのジムに行ってきました

 

スタジオレッスンの時間が

曜日によって異なるので

 

今日はウォーキングと足を鍛えるマシンを

初めの30分やってから

スタジオレッスンに参加

 

バレエの動きとヨガの動きを融合させた

レッスンでしたが

今まで動いていないのでキツイキツイ

 

それでも冬なのに汗をかける幸せ

というか

楽しく参加できています

 

その後すぐに仕事なので

疲れの具合は初めは分からないのですが

前回は二日後に筋肉痛がきたり

今回も今日はぐっすり眠れそうな予感・・・

 

そして最近

SDGsの課題解決アプリの作成を

娘がしている関係で

 

ジェンダーについて

男女それぞれの違いについて知るところから

はじめたのですが

 

今だいぶ男女平等に近づいているのは

昔の女性が頑張って声をあげて

勝ち得てきた権利なんですよね

 

私もジムに入会して一つ違和感に気づきました

 

女性は生理の最中は

お風呂やプールが使えない期間があるって

行く回数にどうしても差が出る気が・・・

 

そうゆうものと言えばそうゆうもの!

みたいな下地が知らず知らずのうちにあって

今まで当たり前に思っていた私が言うのも何ですが

 

そうゆう小さな違和感に声をあげていくことで

本当の意味で男女平等が整うのかなと

今は感じています

 

あとは初潮を迎えた子はプールに通うの

どうしているんだろう?

 

どっちもそれは仕方ない問題

それでも出来る人もいるでしょ。で

片づけられてきたんだと思うと

 

それって本当に普通のこと?と

なんかほんのりモヤモヤっとします

 

100年前にギンズバーグ判事が

主張し続けて女性のために頑張ったように

 

みんなの感じた違和感を集めて

意見が出来るようになったらいいのにな

 

不満に思っているというよりは

違和感を見つけたという気持ちです

ジムって男女同額月料金のところが多い印象で

でももちろんそうゆうことも考慮に入れてなのか

回数制の料金のところもあるから

不満のある女性はそうゆうところを選んだらいい

のかもしれない

 

そうゆう意見を吸い上げて

今の男女の国民の考えをまとめたら

男女平等にさらに近づかないかなぁ??

 

なんて

思ったことを勝手に書いてみましたーー