STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

疲れてるのかなぁ

☆ほーぷ2年国語 44P-47P

☆国語 BⅡ 50-55

☆算数 BⅠ 170-171

☆バーナム 導入

 トンプソン

 ぴあのどりーむ4レパートリー

 

午前中仕事→娘のピアノ教室

→祖父母宅息子の元へ(少しまったり)

→夕方帰宅

 

母仕事中に

勉強終わった!!と言うので

見る気力もなく放置でした

 

まぁその結果

ほーぷ算数やってなかったり

英語やってなかったり

 

 

まぁそれはいいんです、、、

 

 

この見る気力がなくなったのが

帰宅後、テレビ観ながら

娘の放った一言

 

 

娘:ねぇ私っていつまで

ママに見られるの???

 

 

私:イミガワカラナイ

 

 

娘:まぁ今もこうゆう(TV観る)時間とか

あるにはあるけど自由になるのは

いつかなぁと思って、、、

 

私:(カチーーーン)

嫌なら今すぐでも家

出ていっていいよ

 

私が今みたいに

勉強や生活いろいろ関わるのは

小学生までって決めてるから

 

中学生以降は困った時は

話は聞くけど

基本は自分で考えて行動して

 

学生のうちは一緒に

と思ってたけど

嫌なら出て行ってください!!

 

娘:家出て行くのは嫌

ママといたい(半泣き)

 

 

 

きっと娘は

そんなつもりじゃなかったのに

的な感じなのだろうけど

 

そして今になれば

なんて着火点の低い

と反省もあるけど

 

私もコロナ疲れですかね、、、

イラッとしてしまった

 

これまで

ママ、ママ言ってた娘が

成長してるって

ことでもあるんでしょうか、、、

反抗期がもう来るとか?、、、

 

別にママといたくない

って言われたわけじゃないから

気にすることはないのか??

 

でも、

家政婦のミタゾノみながら

放ったあの言葉は

 

絶対

ママから何も言われずに

もっともっと自由に

やりたいことだけやりたい

 

という意味だよなーーー

 

 

娘責めても仕方ないので

すぐ和解しましたが

 

これから生意気になったり

そんなこんな

増えてくるのかなぁと思ったら

 

せめて

誤解で怒ったり悲しくなったりは

したくないので

伝えたいことを正しく伝えられる

日本語の力を

つけてもらおうと思います、、、。