STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

全国統一小学生テスト

☆ほーぷ2年国語 48P-51P

☆ほーぷ2年算数 40P-47P

☆国語 BⅡ 56-61

☆算数 BⅠ 172-174

☆英語 大文字小文字何も見ずに書く

☆バーナム 導入

 トンプソン

 ぴあのどりーむ4レパートリー

 

全国統一小学生テスト

娘も今日行ってきました

 

ちょっと緊張するー

 

と新しい傘をさしながら

言っている娘が愛おしかった

 

終わった第一声は

 

楽しかったーーー

 

でした

 

家に帰って

問題を一緒に見てみると

 

分かってるのに間違えている

問題もありました。。

 

本人は意に介さず。。

 

良い点をとりたい

という欲は今はないですね

 

親も現時点では

一点でも多く点をとって欲しい

気持ちはありません

 

それよりは

 

テスト会場での成長があるかも

新しい問題にどう取り組むのか見たい

現時点での力を知りたい

親と離れて一人で頑張る経験に価値有り

 

そんな感じですね

 

とはいえこれから

 

問題を読み飛ばさないとか

丁寧に解くとか

諦めないとか

 

日々の取り組みで

意識改革出来る仕組みに

変えていきたいと思います

 

さっき少し

主人に話したら

 

毎日の読み飛ばしの数を

自分で見直してカレンダーに書く

仕組みにしてみたら

 

と言われました

 

これまで

私が勝手に

解き直しは大切にしてきましたが

本人自身に

ミスに着目させるのは初だから斬新!!

 

昨日

プチ反抗期来たかもしれないので

(↑ねちっこい)

この方法で

本人自身にまだまだなところ

気づいてもらう方法もいいのかも

ニヤリ