STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1と小4】サイエンスアゴラ2024

f:id:torikumi:20241026163608j:image

子どもたちの体力恐るべし、、、

 

サイエンスアゴラ2023に行って

すごく充実した一日を過ごせたので

studytime.info

今年も行こうねーとアラームをたてていた

イベントなのですが

夫は仕事がどうしても調整つかず

今回は3人で

 

開場30分前に到着し

17時の蛍の光が鳴るまで

しっかり遊んできました

 

子どもたちに

あっちの行こー!

次はこれやりたい!!

と言われるままに移動

 

最後の方は

私に

その辺で休んでていいから!

と言って二人でずんずんと

様々なブースに体験へ行ってました

 

体力はもちろん

二人の知識欲に驚きました

 

今回は

事前予約や整理券が必要な

・宇宙からの挑戦状

〜powered by 名探偵コナン〜

・モバイル顕微鏡がいざなう

南極の小さな世界

・環世界体感ドーム SceNERIUM

 

を軸にあとは様々なブースを

自由に回った感じです

 

知っていることも全然知らないことも

熱心に話してくれる

中・高・大学生やスタッフの方や

研究者から学ぶことが出来る

本当に貴重な機会

 

帰りの車の中で

これ来年もあったら絶対行きたい!

行こうね!!

と二人が言っていたので

一日頑張って良かったーーー

と私的にも満足しました

 

その後は

未来にあったらいいもの

の話で盛り上がり

「健康と便利さの両立について」

いろんなグッズを提案していきました

 

疲れたけど充実感のある一日でした