STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

またコロナが流行ってきてる

テレビやネットのニュースで

コロナ陽性者人数が増えていても

あまり感じなくなりましたが

 

自分の身近なところで増えていると

そうもいっていられません

 

娘のクラスはお休みや早退者が

増えているとは聞いていましたが

とうとう学級閉鎖になりました

 

息子の園でも陽性者が出たようで

増えてきた場合にはクラス閉鎖になる

連絡が届きました

 

学級閉鎖になると

娘は濃厚接触者かもしれないので

習い事もすべてお休みの連絡を入れ

おとなしくして様子見状態です

 

娘は小2ですが

まだ一人や息子と二人でお留守番を

させるには心配な感じです

 

なので今回は仕事の時間の間

ダンナの職場後ろの個室で過ごしています

 

二人とも親がいなくても

(何かあれば前にはいるので)

寂しくなったり騒いだり

することはないのですが

 

息子はここぞとばかりに

YouTubeを見ていたり

(ここでだけはOKにしているため)

娘は学校の宿題や取組みは

字が汚かったり進んでいなかったりです

 

(当然二人とも取組みに必要な物は

持って行ってます)

 

つくづく

親の目が行き届かないところでは

まだ手を抜いてしまうんだなぁ

と思い知らされます

 

と言っても

実際に仕事に穴をあけずに

自分たちで過ごせるようになって

くれるようになったのは助かるし

楽しい時間を

過ごしてくれているのなら

まぁある程度は目を瞑ろうとは

思っています

 

自分から当たり前のように取組みをする

ようになって欲しいと思って

未就学時代から毎日取組みを始めていて

ペースは作れているように思いますが

 

それでも

誰かが見ているかどうか

というのはどうやら大きいです

 

見ていないと手を抜くのは

残念ではありますが

普段の娘を見ていても

そうゆうところはあるので

少しずつ少しずつですね。。。。

 

もっというと

親の背中もそうなのかもしれないので

背筋を正していこうと思います

f:id:torikumi:20221214151435j:image