STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】1000のことば進捗

文章づくり以外(線つなぎ2回、音読1回)

で3周した1000のことば

 

文章づくりは

息子にはまだ早いんじゃないか?

 

で止まっていましたが

☆ひらがなやカタカナを書く練習にもなる

☆遅いからやらないと遅いままなので

 書くスピードをあげる効果もねらう

という名目で

文章づくりの部分も少しずつ始めています

 

今33/200までいきました

f:id:torikumi:20230907131330j:image

このペースでいくと今年中には一周

やれるんじゃないかなぁ(^-^)

 

書くのも考えるのもやり始めるのも遅くて

見ている方はじれったいですが

書いた文をのぞいてみたら

頑張って何かしら書いているので

 

使い方のあっている間違っているは

置いておいて

自分で言葉の意味を考えて

書いてみるというチャレンジを褒めながら

 

息子のペースより少しだけ

早く出来るように見守りたいと思います

 

百ます計算を毎日やるのを挫折した代わりに

今週から娘もやっている山本塾の

たし算だけ⚪︎タイム目指して始めました

 

レベル1-①が今2分15秒。。。

ただ量が少ないので今のところ

嬉々として取り組んでいます

 

息子が乗り気でなくても

親が、これはいい!と思ったら

やりきるものがある一方で

出来るだけ本人がやりたい!と

思えるものも混ぜてあげたい親心

 

バランスをとったり取捨選択したり

親も悩みながら

今何をやるのか決めています

 

今月は国語強化を目的に

1000のことば例文づくり

トップクラス問題集1年こくご

山本塾たし算

をやっています

 

算数はお休み感が強いですが

何だか毎日バタバタしているので

これでも手いっぱい

 

スピードをあげる9月になるといいなぁ