STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の取組み内容

5歳になった息子

4歳のいつかから騙し騙し

毎日取組みを生活に入れ込むことに

成功しましたが

 

まだまだ手を洗うように

息を吸うようにとまではいきません

 

スキさえあれば

なんでやらなきゃいけないの???

とか不毛なことを聞いてきます。。。

 

答えも決まっていて

うちに生まれてきたから笑

 

息子もやっぱりねー爆笑

 

と言いながら

はじめは渋々っぽく始めるものの

その後は文字からの情報を頼りに

自力で解き進められています

 

そんな息子の取組み内容

 

●百ます計算 たし算

(本日4分9秒)

 

●すみっコぐらし 小学1年の漢字

(あと4分の1くらい)

 

●文章題の正しい解き方ドリル

1ねん抜粋(完了・合格)

2年抜粋 (わりと出来ているので続行)

 

3月中はこれでいきます

 

確か随分前に算数は

進研ゼミの小2を途中までやって

挫折して止まってたんじゃないかと

思うのですが

 

計算よりも文章の中で

なに算を使って解けばいいのか

考える力を持っているか

急に私が知りたくなったので

 

前に小1分は一周やった

文章題の正しい解き方ドリルを

(今回は2周めなので)

りかいをとばしれんしゅうだけ抜粋して

準備したところわりと出来たので

 

少し安心したのと

その勢いに任せて

小2もやってみることにしました

f:id:torikumi:20230322221502j:image

どこまでいかれるのか未知数ですが

今のところ

繰り上がりのあるたし算

繰り下がりのあるひき算を使う文章題は

出来てそう(^^)

 

2月から始まった夜の絵本読みは

奇跡的にいまだに続いていますが

それはほとんど私が読んでいて

 

息子自身が自分から本を読むことは

まだまだ少ないので

算数の文章題の短い文でさえも

文章を読むちょうどいい練習になるかな

とも思っています

 

息子がこの一年で

どこまでやれることが増えていくのか

期待しながら見守りたいと思います