STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘の取組み内容

今娘がやっていること

 

●基礎英語1.2(本日今年度最終)

●基礎トレ

●山本塾

●進研ゼミ中学受験講座5年11月号

(読んでも難しいようで難航。。)

●進研ゼミ中学受験講座演習ワーク5年

4月〜

 

今週から早帰りになった時間を利用して

●基礎英語1の4月からの文法ページ

(Today's Key Point)を読むという

振り返りを1日2ヶ月分(2冊)で始め

今日から2周目に入りました

f:id:torikumi:20230323230216j:image

2周終えたら同じ感じで

基礎英語2の文法ページも2周して

それが英検対策になるのかならないのか

春休み中に見極めます

 

ここに毎日やることとして

ピアノの練習

日記(3年め)

学校の宿題

という感じで一日はいっぱいいっぱい

 

習い事があったり

一つ一つの行動がゆっくりなのも

ありますが

最近は算数が難しいようで

なかなか進みません

 

うちでは小さい頃から

親は基本教えないので

頑張っても今の実力では歯が立たない

問題だったと分かることも含めて

勉強かなと思っています

(ただ時間がかかりまくるので

本人に優先順位を任せるとほぼ

前には進めなくなります。。。)

 

上手に人を頼ったり

ヘルプを言える人間も素敵ですが

自分で切り拓く楽しさを知ってくれたら

心強いなとも思っています

 

教科学習を通して

生きるために大切なことをたくさん

学んでいってるなと感じる瞬間が多くて

そうゆう意味でも勉強っていいな

やり続けてほしいなと感じています

 

継続すること

当たり前にしておくこと

 

それは今私が手伝えることかなぁ

と思うので

4月からも朝勉のために起きる手伝いは

していこうと思います