STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子漢字と算数ドリル終了の雑感

息子くん

文章題の正しい解き方ドリル

1年と2年からの抜粋

f:id:torikumi:20230402081739j:image

すみっコぐらし学習ドリル

小学1年の漢字

f:id:torikumi:20230402081644j:image

の春休みにやっていた2冊

終了しました

 

文章題ドリルは

●何算を使えばいいのかはだいたい大丈夫

●かけ算は7の段からはまだ覚えてない

もののどのように数が増えるかは

理解しているので正しい答えが出せる

●長さの問題で324mmを

すぐに32cm4mmと出せなかったり

計算の結果3cm15mmとなったのを

そのまま答えに書いていたりしましたが

 

直し完了まで大きく手がかかることなく

終わることが出来ました

きっとこのレベルまでは

今のところ大丈夫なんだろうと思います

 

それでも2年の内容は進研ゼミで

軽く触れただけのはずなので

ほーぷBOOK2に入ることにしました

 

漢字は

やっている時には言われなくても

つかいかたの部分を読んだりと

丁寧にやってるなと思いましたが

終わったーと言った後に

最後の方のまとめのテストを見ると

空欄の多いこと多いこと

(まとめテスト以外は右ページで練習した

漢字なので空欄なくやれていました)

 

忘れちゃったんだよー

と言うので一緒に見返しながら

全部のマスを書いて終わりにしました

 

まだ覚えていない漢字が多いので

このあとは漢字テストでの

反復に入ります

 

ということで

息子の4月からの取組み内容は

だいたい決まりました

あとでまとめてみたいと思います

 

息子は園に行っていて「春休み」

という感じでもないのですが

今日からは年長さん!!

 

お兄さんになった喜びを感じながら

取組みも頑張ってほしいと思います