STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子4歳の学習状況

息子(4歳)の

現在の学習状況は

 

ブレブレにぶれています。。。

(主に私のせい。。ごめんよ息子)

 

ずいぶん前に教材さがしが

追いつかなかったため

手元にあった

ほーぷ2年テスト

をやりはじめたのですが

 

難しくなってきて

数日やって息子挫折。。。

 

まだそこじゃなかった

と母も反省して

 

前に難しくなってきて挫折した

チャレンジ2年生さんすうが少し間おいたら

出来るようになったりして?!

止まっていた8月号からはじめて

おぉ!出来たじゃん!!と

9月号途中まで進んだのですが

それもやりたい時に手元になかったりして

 

手元にあったチャレンジ11月号をやったところ

その回が九九で

案外九九に興味を持ったので

九九を覚える遊びに入り

 

今1の段から5の段まで

だいたい言えるようになりました

 

そして昨日の夜

また新たな教材に手を出した母

 

文章題の正しい解き方ドリル1年

という教材

f:id:torikumi:20220914134648j:image

これが息子に響いて

100点が続いたのが気持ちよかったのか

今日の朝までで1~26まで進み

(今のところ間違いは

立式間違い1問、単位書き忘れ1問のみ)

 

全79までの教材なので

これはやりきってから

他のことに行こうと思っています

 

 

息子は

たまーにやりたくないこともあるけど

手を変え品を変えで

気分も変わるタイプなので

 

自分で上手に息抜きしながら

楽しげに取り組んでいるように見えます

 

まだ4歳なので

勉強勉強しなくてもいいのですが

取組みは短時間でも良いから

息を吸うように手を洗うように

やる!

決めたことはやりきる!

 

素直な息子は我が家の当たり前を

空気で感じ取ってくれているので

あとは、私が

ちょうどいいスモールステップを

考えて準備しておくこと

怠らないようにしたいです