STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子1年文章題完了

息子にちょうどいいかなぁと購入した

文章題の正しい解き方ドリル1年

f:id:torikumi:20220924221701j:image

まさに今の息子にピッタリで

一昨日くらいに一周め終わりました

 

まだスピードも計算力もないですが

立式したり想像したりする力は

育ってきていることを感じられました

 

日にちをあまりかけずに

1冊やりきれたこと

ほぼ間違えずに一人でやれたこと

 

どちらも当たり前のように

やらせましたが(やってましたが)

私は丸つけしながら

嬉しい気持ちになりました

 

今はチャレンジ2年生の

11月号に進んでいます

 

九九は五の段まではだいたいOKで

今は六の段七の段苦戦中です

 

九九がどうゆう仕組みなのかは

分かってきていて

一つ前の答えにたし算して

出そうとするのですが

数が大きくなるとなかなか進みません

 

でも大きい数への憧れはあるようで

百の段言えるよ!言おうか?言うよー

と披露して

得意げになってます。。

 

私が教えるというより

自分で考えて自分で楽しみながら

歩みを進めていく息子

 

そしてたまに教えても

素直にそっかーわかったー

すごいーと聞いてくれる息子

 

姉に褒められて上機嫌になる息子

 

どれも本当にあと数ヶ月かもしれない

貴重な貴重な素直期間なので

その素直に頑張れる期間を

存分に親も楽しみたいと思います