STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

きっともっと広がる

世の中にはたくさんの不思議があるし

実験の本も売ってるし

図書館でも借りられる

なんなら

フリーペーパーにものっていたり

今は100均で一気に材料も揃えられたり

科学館や博物館にもご自由にお持ちください

と置いてある

 

我が家では

TVで観た実験をやりたいと

子どもたちが言い出し

やり方も鮮明に覚えてて

説明されたりすることもしばしば

 

要するに

やろうと思えば出来る実験が

山ほどあるのに

私が面倒くさがってやらせてあげず

という状態でした

 

それでもやっぱり

子どもたちの何で?どうして?

の芽は摘みたくないし

頑張らないとーーー

でも出来ないーーーー

が続いていたところに

 

9月開講の理科実験教室に

通うことになり

昨日2回めの授業に参加してきました

 

見事に子どもたちが

楽しくて楽しくておめめキラキラの

大興奮

 

4歳7歳ともに

競うように昆虫の特徴や

体の作りについて話すようになり

 

勉強しましたというより

実験を通してなので

本人たちは遊びの延長な雰囲気

 

今がちょうど適期で

すごくハマった感もあるし

本人たちは前から

家の食べ物や簡単な実験は

やりたがったりしていたので

もっと早くからやらせてあげたかった

という思いもありますが

 

何にせよすごく良い感じです☆

 

最近は理系に進む人が増えていると

見聞きしますが

世の中的にもこうゆう学びが

これからもっともっと広がりを

見せていくんだろうなぁと感じます

f:id:torikumi:20220923183340j:image

すりおろした野菜に過酸化水素水を

入れて反応を確認後

線香で酸素の発生具合を見ています

f:id:torikumi:20220923185311j:image

まだ何でそうなるのかまでは

分からなくても

本人たちは実験出来ることが

嬉しくて仕方ない様子

 

予想して実験して結果を話す

 

楽しそうで何よりです♬