STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

久しぶりに公園

今日は久しぶりに

家族で公園に行ってきました

 

子どもたちがボールを

蹴ったり投げたりしているのを

私は見守っているだけですが

 

毎日公園に行ってる人もいる中

なかなか連れて行って

あげられていなかったので

天気の良い中遊べてよかったです

 

そして午後にはカブトムシ幼虫の

クヌギ育成マットの交換を

f:id:torikumi:20221002172617j:image

4匹もらったカブトムシも

あと1匹になってしまいましたが

 

幼虫が今のところ10匹近く

育っています

子どもとダンナで協力して

世話をしているので

私は黙っている担当

 

買い物について行ったり

ハサミとってや紙コップくださーい

と言われれば

それを用意して渡したりしますが

土からの移動やお掃除はノータッチ

 

今日は農園にも行かれて

少し土を整えて

遅まきながら間に合うかもしれない

秋蒔きの種もホームセンターで

たくさん買ったので

 

カブトムシ担当は子どもたちに任せて

私は農園担当として頑張りたいと思います

 

取組みは今日はあまり進みませんでした

娘は

英検は終わったものの

基礎英語の予習復習と

毎日の算数基礎トレ

金曜から貯めていた学校の宿題

あとは

漢検に向けて漢字練習していました

 

息子は

チャレンジ2年算数1月号へ

まだ九九あやふやですが

チャレンジ上では九九が終わり

長さの回に進みました

 

が、それはそれで進みはゆっくり

息子の中でまだ5cm7mm=57mmとかが

何となく腑に落ちないようなので

そうゆうときは

そっとしておくに限ります

 

教えないといけない時期ではない

という判断です

 

取組みを少し早く始めていて

一番良いのは

 

自分で閃きそうだけど

まだよく分からなくて悩んでいる時に

そうゆうものだ!と教えなくても

いったん置いておけること

 

時間がたつとつながったり

ひらめいたりすることもよくあるので

出来ない時は

出来るだけ生活内で触れる機会を

増やして解決を図れます

 

息子はまだまだ学び始めたばかり

分かったを積み重ねられるよう

じっくり見ていこうと思います