STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

私の祖母の七回忌

昨日午前中は写真を撮りに行き

午後は私の祖母の七回忌会食でした

f:id:torikumi:20221016203850j:image

子どもたちを連れて

フレンチレストラン♡

 

娘は先月一度練習したものの

息子は初めてのことなので

騒がずにいられるかなぁと心配に

思っていましたが

 

息子4歳

しっかり空気を読めて

食事中一度も席を立ったり

大きな声も出したりすることなく

楽しく過ごせました

 

娘は急遽大叔母から初めの挨拶を

頼まれると即座に了承して大役も果たし

 

二人ともまた一つ成長したかな

 

私もダンナも

あまり外の人と会うことなく

二人か我が子含めた家族で

楽しむのが一番楽なタイプですが

子どもたちにとっては

いろんな人といろんな場所に行くことは

すごく良い刺激と経験になることは

薄々感じています

 

とはいえ

二人とも改善することはなさそうなので

今関わってくれている人

(祖父母、園や習い事の先生等々)への

感謝を忘れず

道道で会う多くの人へ敬意を払い

出来るだけ自分達だけでない大人とも

関わる機会を持ちながら

育っていってもらいたいと思います

 

ちなみに日曜の取組みは

基礎英語の復習

漢字の書き

 

漢検まであと1週間ですが

まだ合格可能性40%くらいです。。

ここからどのくらい上げられるか、、

やれるところまでやってみます

 

息子

チャレンジ小2算数2月号 終了

 

時間はかかっていますが

自力で頑張っています

(たまに娘にヒントもらったりも

してますが楽しそうなので黙認です)

 

3月分までやれたら

小1国語に戻ろうかなぁと目論見中です

 

今日から1週間は

娘の漢字のお手伝いを

私もしていこうと思います