STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

3月にやっていること

3月は特に取組みの量ややることを

私から指定していません

 

寝る時間をどうしても

4月までに21時30分にしたくて

頑張っている最中です

(あまり成功してません。。

まだ子どもとはいえこれまで作ってきた

リズムを変えるって難しい。。)

 

最近娘がやっていることは

2月に用意したものの中で

☆点描写

☆あたまの準備運動

☆算数ラボ10級

等好きなものから完了していってて

 

もうすぐ終わりそうな

☆文章題の正しい解き方ドリル小2

☆語彙プリント

 

あとまだ終わりそうにない

☆トップクラス問題集一年解き直し

をたまーに

 

あとは2月も毎日やっていて

それが継続されている

☆公文プリント英語

☆百ます計算

 

という感じです

 

量も任せているので

減っているんだとは思います

 

年度末とあって私も家に帰ると疲れて

2日分まとめて見たりしてるので

正確に把握してないです

 

とはいえ

この一年で

取組みしたの??とか

〇〇しなさい!!みたいなことは

自分からやれるようになってきているので

言わなくなりました

 

ただ

最近少し気になるのが

私が何か言っても

響いていない感じもします

(返事してるだけで行動が伴わなかったり)

 

自我が生まれてきているのかもしれないですね

 

小学生になろうとしている時期

本人も無自覚に不安があったりする中

自分でどうにかしようともがくことで

成長していくのかなぁと

思っています

 

何となく醸し出す雰囲気が

お姉さん化していく娘

 

小学校という場に行くことで

どう変わり成長していくのか

楽しみです

 

そういえば久しぶりに昨日

百ます計算あまりのあるわり算

をやったところ27分10秒

少しずつ少しずつはやくなっていってます

f:id:torikumi:20210307220738j:image