STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

早稲田アカデミー映像コース

昨日は塾名出さずに書きましたが

別に隠すことでもないので

詳しく書きたいと思います

 

中学受験塾は2月から

新学年に切り替わる塾がほとんど

 

そのタイミングで娘は

早稲田アカデミーの

小1スーパーキッズコースに入塾しました

 

といっても娘は入塾してること自体

全く知りません

家でやる教材の選択肢に

スーパーキッズ教材が増えた

という感じです

 

早稲田アカデミーでは

昨年のコロナ禍で通塾が出来ない時期

かなり早い段階でオンラインへの移行が

された塾と聞いています

 

ちょうど英語のプロジェクトの試行段階で

既に全校舎にWi-Fi環境とiPad等の

準備があったとのこと

運が良かったともいえますね

(これは何かの雑誌で読みました)

 

そんなこんな

コロナ禍で塾の在り方も変わるかも?

と調べていたところ

 

今年度からはスーパーキッズコースで

通塾せずに受講出来る映像コースが

開始されることを知りました

 

背景として

コロナ禍の早稲田アカデミーでは

低学年だけは

対面での授業が出来なかった期間

月謝無料で教材発送映像配信を

続けられていたそうです

 

そこで一定の満足と効果があったことから

今年度からは有料で続行することに

なったようです

(何で読んだのかソースが曖昧です)

 

ということで

♬塾に通わせるつもりはなかったこと

♬本来の通塾コースだと

ピアノのレッスン時間と丸かぶりだったこと

 

でもちょうどその時期に私が

教材選定に悩んでいたことから

頭脳の器を広げる知育教材として

スーパーキッズコースの教材は

家庭学習にちょうどいいかも♪

と思ったのです

 

実際月に3回授業があり

毎月まとめて3回に分かれた

授業教材と宿題教材が届きます

 

テキストを解いて説明動画が

マイページから見られる流れですが

 

映像を見なくても分かっていれば

見なくてもいいかなと思い

我が家では映像はほぼ見ずに

テキストだけをやっています

 

私だけでも時間のある時に見てみよう

と思いながらもなかなかその時間を

とれずに1ヶ月たっていました。。

 

そんなわけで1週間に2日程度

(テキストをやる日と宿題をやる日)

スーパーキッズコース教材を

やっています

 

小1レベルの教材は

どれも考える練習教材が多いので

特別難しいとか特別面白いというよりは

これまで取組みをしていた中に

新しい教材が増えてうれしい!

と言う感じです

 

たまに何をやるか迷っている時に

これやる?と出す流れにしているので

一定のペースでやったり

毎日コツコツやったりできている

わけではありませんが

 

そこは

映像コースで受講している

メリットを感じながら進めています

 

コロナ禍でコミュニケーションの取り方や

働き方が変わるかも

 

とかきましたが

 

習いごとや塾の形態も

大きく変わっていきそうですね

 

勉強したいと思える子が

望めば勉強出来る環境が整うと

いいなと願っています

(無料動画配信等増えていますが

Wi-Fi環境も当たり前ではないですよね)

f:id:torikumi:20210307112756j:image