STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1息子】熱出た次の日は登校したらダメなの?

昨日の息子

朝検温をしたら

何度計っても37度を割らないので

仕方なく休んで病院に行き

インフルの検査をして(陰性)

薬をもらってきました

 

一日たって熱も下がり

今日は学校に行ったのだけど

 

今日もお休みじゃないの??

お休みになってるけど・・・

と担任の先生から言われた息子

 

業間休みに一緒に遊んだ娘にも

そのことを相談したらしいのと

帰ってきて一番に私にも話したので

息子も気になっているっぽかったけど

正直私の方が

何で先生はそんなふうに言ったんだろう?

???

 

まだ学校がはじまって一週間の

小学一年生を不安にさせてどうするんだ

というモヤモヤがどうしてもあって

 

学校のことは私には分からないので

何でだろう?と娘に相談したら

 

ケロッと

娘も体調不良の次の日に学校に行ったら

同じことを言われたよ!と言っていました

 

そうゆうもんなんだねーーー

と言ったものの何だかモヤッとだわ

 

今は熱が出たら出席停止系ではなくとも

2,3日?は休まないといけないの??

 

熱も下がって咳や鼻水もないので

様子見の休みをせずに

行かせた私が悪かったのかなぁと

 

腑には落ちていないけれど

息子が行ったらいけなかったのでは?

と思って帰ってきたので

何となく反省をしています

 

もう行くのを控えるべきなら

暗黙の了解とかやめて

ちゃんとルールを明示して欲しいし

そうでないなら

せめて普通に受け入れて欲しい

 

息子なりに消化して

何事もなく学校には行くんだろうけど

それでも傷ついてたよ・・・・・

 

と過保護な親になっている自分も嫌だーーー

 

まっ息子が強くなって

慣れていくのが一番いいんだろうな!!

 

モンスターにならないように

気持ちをおだやかに過ごそう