STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

基礎英語1と2を1ヶ月半途中経過

朝6時~の

基礎英語1と基礎英語2を

4月から始めた我が家

 

聞き逃し配信を活用したのは2回くらいで

その他はリアルタイムで学習しています

 

雑感としては

・朝の学習時間(英語以外も)が増えた

・早起きしているからか寝る時間も早くなった

・英語の発音が良くなっている

・父母娘で過ごす貴重な時間

と良いことづくめのようですが

 

実際には

・4・5月は睡眠不足からか??

 情緒が不安定な夜が何日もあった

・基礎英語を聞いていてるだけでは

 英語力が伸びるわけではない

という点も

書いておかないといけないなと思います

 

まず基礎英語をやる前の娘の英語力ですが・・・

・園時代年中~コロナが流行るまでの半年くらい

 月2で同じ園に通う子のママ主催の英語サークル参加

・フォニックスのYouTubeは定期的に何度か聞かせたことあり

・公文のEペンシルを使うテキストで自宅学習

 3A~DかEくらいまで(書けなくて中断したような)

・親の英語力はたいしてない(英検準2級程度)

・上記英語に触れていたのは園時代までで小1はほぼやっていない

 

といった感じです

今書いてみても中途半端だなーーーー

 

これまであまり気合いを入れてやっても

いなければ習ってもいない状態で

いきなり思い立ってはじめた基礎英語

 

親子ともに手探りでしたが

週を重ねるうちに

取組み方法がだいたい固まってきたので

今我が家でやっている方法を書いておきます

 

まず

6時00分~15分までの基礎英語1と

   15分~30分までの基礎英語2の

ラジオの時間は

その流れ通りテキストを見ながら線を引いたり

書き込んだり声を出したりしながら進めています

 

これを毎日

何となーく聞いているだけでは

伸びないな・・・というのが親の見解で

 

土日に1週間分の予習と復習を

入れるようにしました

基礎英語1に関しては一人で

基礎英語2に関しては両親の

どっちかと一緒にやっています

 

予習と復習でやっているのは

どちらも和訳読んで英文読んで

キーポイントを読んで確認すること

 

なので予習当日復習の3回

違う人物の説明を聞きながら

同じ文章に何度も触れます

 

基礎英語をやっているからと言って

英語の詳しい文法やルールまで

身に着くかというと

やっぱり覚える能力にもよるし

我が家は土台がない中やっているので

本当にへーそうなんだレベルです

 

それでもはじめた時に比べると

英文が英文らしく

読めるようになったのは

見違える変化です

 

小学校で英語が始まるまでに

とっつきにくいというイメージは

なくなっているかな

と期待しています

 

たった数ヶ月では

ぐーんと力がつくということは

ないと思いますが

英語を少しでも身近に感じてくれたら

とりあえずこの取組みは成功かな

 

他の取組みが結構ハードなことも

あるので

親の心持ちとして

 

数年続けていくうちに

英語のルールも覚えていかれたらラッキー

むしろ来年もやりたい!

って言ってくれたらラッキー

 

くらいの気持ちで進めていこうと

思います