STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

健康第一

☆百ます計算

☆語彙プリント

☆トップクラス問題集1年国語

☆トップクラス問題集1年算数

☆公文国語CⅠ  5枚

☆公文算数C   2枚

 

ここ最近の私は一年に一回くらい

風邪症状にみまわれるようになったものの

 

学生時代は体調不良で学校を

休むことはありませんでした

 

基本元気丸だったのです

 

なので

体調悪い人がどのくらい悪いのか

本当の意味で理解することが出来ず

学校を休むくらいだからきっとすごく

つらいのだろうなぁと

想像の世界での話でした

 

で、今回

私嘔吐と下痢が本当につらかったんです

寝てるしか出来なかった。。

 

娘も同じタイミングで嘔吐症状出たので

同じくらいの病気だと思ってました

 

でも娘は嘔吐と嘔吐の合間に

机で取組みをしてました

 

私は自分は動けないし

病気は寝て治すと思っていたので

 

無理しないで寝て休んで治そう

 

と娘に何度も声をかけました

 

自分が元気な時には

少しくらい具合悪くても

 

やることはやる

やるときはやる

 

と自分にも娘にも考えていたのですが

病気になったとたん

言ってることも思ってることも

ガラリと変わったことに驚きました

 

毎日当たり前に取組みをする

 

それを当たり前に出来るのも

健康な体があってこそ!!

 

健康管理が1番の親の仕事

とおっしゃる方もいらっしゃるように

 

子どもたちがやりたいことを

全力で楽しめるように

全力で頑張れるように

 

やっぱり健康第一だなぁと

思いました