STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ファイル管理

☆百ます計算 ひき算

 2分26秒

☆語彙プリント

☆あたまの準備運動 基礎編

☆トップクラス問題集

 2年国語 標準クラス

☆ピアノ練習

 

ファイルでの管理を始めて2日

今のところの雑感です

 

☆良かった点☆

入っているものをやればいい

という分かりやすさがある

 

全体像を把握したうえでの

時間配分が可能

 

これまで積み残してきた解き直しを

しのばせられる

 

☆改善点☆

やり終わったプリントの

提出場所が不明確

 

といった感じです

 

もう少し続けてみます

 

そして昨日

トップクラス問題集2年の

算数標準クラスの問題を娘がやっていて

悩んでいたのですが、、、

 

標準クラスなのに、

大人が考えても骨が折れるというか

良問だなぁというか、

おぉ、ちょっとむずかしいじゃないか

と思える問題でした

 

娘にはまだ難しいと判断して

一問だけ一緒にやって撤退!!

 

一緒にやるのは楽しいけど

やりとりから

娘の頭はあんまり動いてないのを

感じました

 

自分であーでもない、こーでもない

あっこうゆうことか!

とひらめけるくらいの問題が

ちょうど「楽しめる」レベルなので

 

そのくらいの問題を

探す旅に出ます!!