STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

1000のことば2周め音読完了&1年漢字スタート

1周め線つなぎ

2周め言葉をあてはめての音読

で進めた1000のことば

の2周め終わりました

 

2周めをやっている最中に

1日1冊園から絵本を借りてくるようになったり

難しい言葉を使ってみようとしたり

少しずつ意識改革がはかれている気がします

 

3周めに進んでさらに

定着を図りたいところですが

私も(多分息子も)少し飽きてきたので

少しだけ時間をおくことにします

 

一方先日5歳になった息子

5歳になって頑張りたいことは何ですか?

の質問に

「漢字をがんばりたいです」

と答えていました

 

本人が答えたのだから

その時がやり時とばかりに

息子ががんばれそうな漢字ドリルを

買ってきてスタート

f:id:torikumi:20230311211702j:image

 

百マス計算もコツコツ続けていて

今のところ最高タイムは

3分50秒

 

しまじろうのかずのワークは

数ページ残していたのもやりきりました

 

今は多分1年生用のワークなら

自分でやれるけれど

2年生用だと分からないことが

多くてふざけてしまう

という感じだと思うので

 

しばらく止まっていた

九九の6の段あたりからまた

ぼちぼち始めようと思います