STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1息子】スイミング教室と取組み状況

短期講習では2度ほど

お世話になったことがありますが

4月からはじめたスイミングに

金曜(昨日)土曜(今日)と

行ってきました

 

今は園も終わって

入学式がまだという間の期間なだけに

習い事がとても楽しそう

(疲れが無い状態で行かれるのは

この期間くらいなのかもしれません・・・)

 

そして2回めにして今日帰ってくると

次から2組でいいって言われたよー

とのこと(今は1組)

 

子どもの言うことだからよく分かりませんが

多分出来ているということだろうと

微笑ましく見守っています

(私は何組でもいい)

 

そして取組みについても少し

 

2年生の漢字

何周やってもなかなか覚えないので

3周めくらいに突入していた

成長するドリルが本日終了しました

f:id:torikumi:20240406192518j:image

そして算数ラボ②8級の数問が

息子だけでは時間をかけても

なかなか解けずに残っていたのですが

最後はダンナと一緒にやって

先週くらいに終了

 

今後に関して

漢字は嫌いになっても困るので少し休憩

 

算数ラボは楽しんでいるので

引き続き継続で図形の7級に進みます

 

4月中は

・基礎英語1

・百マス計算

・算数ラボ図形7級

・トップクラス問題集こくご小1

でいこうかなと思っています

 

あと学童に行かない息子

平日祖父母宅にいるだけだと

遊びオンリーになるのが目に見えるので

本人がやりたい習い事を入れてみようか

悩んでいます

 

今興味を持っているのが

ピアノ

ネコふんじゃった教えて教えてと

毎日少しずつ覚えていってます

 

そろばん

今は不定期に自分でそろばんを

引っ張り出して両親共に教えられないので

YouTubeを見てやっています

 

こればかりは私は送迎もしないし

祖父母の送迎と本人のやる気が重要なので

慎重に考えようと思います

 

何にせよ来週からは我が家に

小学生二人✨✨めでたいーーー