STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

通常運転

ゴールデンウィークも終わり

学習面も通常運転スタートしています

 

幸い基礎英語はGW中は復習期間で

新しいところは進まなかったので

昨日からスムーズに走り出せました

 

情緒安定のために睡眠時間を長くとる!

(特に娘)

が今月の私の目標なので

夜帰ってきてからは

ピアノ練習、日記、家でやる宿題(音読・計算カード・お直し等々)

やれれば進研ゼミ中学受験講座4年(今週から7月分)

のみ

 

その他は朝基礎英語が終わってから

ご飯までの時間にやる流れです

 

旅行で頭がいっぱいで

すっかり忘れられていましたが

6月は全国統一小学生テストに

キッズビーに漢字検定7級と

テスト三昧

 

せっかく受けるなら

勝負出来た方が楽しいと思うので

朝算数ラボ図形と基礎トレの他に

キッズビーの過去問、漢字の練習

と盛りだくさん!!

 

幸い私が朝ごはんの準備している間

基礎英語を一緒にやっている関係で

ダンナも起きているので

ペースは二人に任せて

私はあまり口を出さずに進めています

(学童でやってきた漢字のチェックも

私ではなくダンナがやることになりました)

 

こうして文章にしてみると

少し朝が大変そうに見えますが

学校に行く頃には

娘も完全に目が覚めて

前よりもシャキッとしている気がします

 

私自身も時間に余裕があるので

朝ごはんや水筒、検温カード等

急がずにやれて気分的にスッキリ!

 

ちなみに息子は

娘が学校に行く10分前くらいにいつも起きてきて

娘を送ってから

ご飯→取組み→園へ行く流れです

 

夜に何かをしようと思うと

どうしてもワンオペですが

朝はダンナがいるので

何かと上手くいきやすいです

 

みんなが元気に笑顔で過ごせることを

一番に考えると

朝型悪くないなと思っています

 

5月の通常運転はこんな感じで

頑張っていきます!!