STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

6月の日曜日について

改めて6月の日曜日の予定を

確認してみると

 

  5日全国統一小学生テスト

12日キッズビー

19日漢字検定7級

 

とほぼ毎週予定が

入っていました

 

全国統一小学生テストは

一度受けてからは案内メールが

届くので

届いた段階で娘に

どうする?と聞き

受けたい!と言うので申し込む

お決まりの流れでした

 

キッズビーは

ダンナが娘と相談して

気づいたら共有の予定表に

(我が家はTime Treeという

アプリで家族の予定管理しています)

入っていました

 

算数オリンピックの低学年版の

ようなものらしく

予定に入った時に内容や

私がやることがあるか確認しましたが

特に無いと言われたので

遠慮なく私はノータッチです

 

娘と父でたまに過去問を

解いています

 

そして娘に相談はしたものの

私主導で申し込んだのが漢字検定

 

読める漢字が増えてきたことで

本を読んでいても

読み方を聞かれることは

ほぼなくなりました

 

ふりがながついていたり

意味を推測したり

何となくでも読める字が格段に

増えているんだと思います

 

ただ推測で間違えたまま

読み続けて欲しくないので

少しずつでも持ち漢字を増やして

欲しいと思っています

 

といっても闇雲にやるのは

娘のモチベーションも上がらないと

思うので頑張る原動力

目標としての漢字検定です

 

前回8級を去年の10月に受けていたので

半年ちょっとで7級は

少し厳しいかもしれませんが

 

目標を決めたことで

一つでも二つでも

前向きに習得してくれたらいいなぁ

という気持ちです

 

 

 

本当のところ

日曜日は家族四人で過ごせる

唯一の日なので

公園でピクニックがしたいのですが

 

6月はダンナが全日曜

仕事あるらしいので、、、

子どもたちとデートだと思って

試験会場が確定したら

プラスアルファで行かれるところが

ないか調べて電車やバスの

大冒険にしてみようと思ってます