STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

旅の余韻にひたりつつ

土曜日は祖父母宅で

旅の思い出についてプレゼン

 

私が回ったところを

(このブログにのせたのを

コピペして拡大&加工)

印刷した用紙は準備し

 

あとは子どもたちに任せました

 

二人で思い出や知ってることを発表し、

買ったお土産を渡す姿を見て

 

あっという間に大きくなっていくもんだ

としみじみ感じました

 

祖父母宅へは

旅先でステキな絵葉書に出会う度に

子どもたちに順番に一言を

書いてもらい計5枚の絵葉書を

送りました

 

郵便事情もずいぶん変わり

最後のハガキは

私たちは木曜に帰宅したにも関わらず

土曜の時点でまだ届いて

いませんでしたがご愛嬌

 

多分今日あたりに届いているかな

 

そして日曜には

3時間以上かけて農園づくりをしました

 

冬の間ずっとサボっていましたが

やっぱり今年も続けたい!

とダンナと娘も息子も言うので

雑草を抜いたりクワを振って

畑を整えてから

夏野菜の苗を植えてきました

 

そんなこんな週末を過ごして

最近感じているのは

 

睡眠の大切さ

 

私だけでなく子どもたちに関しても

たくさん寝た後の方が

情緒が安定するというのは

確かにあるなぁと思って、、、

 

子どもたちに関しても

疲れたら誰が何と言っても寝るし

元気に起きてる時は

多少寝る時間が遅くなっても

目を瞑っていましたが

 

やっぱり体力回復のためにも

心の安定にも睡眠は必要だと感じたので

親が急かしてでも

早く寝るように(具体的には21時には

電気を消す)変えたいと思ってます

 

4月から基礎英語を始めて

朝方に乗り換えられつつあるので

夜の取り組みは30分程度にして

朝やるべきことをやる習慣への

シフトチェンジを図っています