STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】個人面談

娘の個人面談

1、2年生の時は同じ先生で

娘の課題を的確にお伝えいただき

ごもっともです

親子共に成長せねばっという感じの

面談だったのですが

 

studytime.info

 

studytime.info

3年生になり担任がかわってから

今回初めての個人面談

 

緊張しながら行ったのですが

生活面も学習面も

拍子抜けするほどに特に問題なし

とのこと

 

たまたま面談の前日に友達とケンカ

した話も話題にのぼりました

 

娘をおいて運動場に行った子に対して

「私とうんていどっちが大事なの??」

と怒ったところとの友達にあっさり

「うんてい」

と言われてケンカになり

今日無事仲直りした模様ーーー

 

 

ありそうな話だなぁと思って聞いていました

 

ただこのくらいの話はもう慣れっこ

もっといろいろやらかしているのでは

と思っていたので

ほっと胸を撫でおろしました

 

友達との関係に関しては

学校でこそ学べることだと思うので

ケンカや仲直りたくさん心を動かして

学んでいって欲しいと思います

 

そして帰りに持ち帰ってきたホウセンカ

アサガオに比べて種が小さいとは

娘から聞いていたので

違う花と勘違いしていたようで

随分しっかりとした茎に

驚いたーー

 

花が咲いてこれがホウセンカか!

となるのが楽しみです

 

面談が終わるといよいよもうすぐ

夏休みという気分になってきます