STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘の個人面談

先日娘の個人面談がありました

 

やらかしの多い我が家の長女なので

行くまでは実は

少し憂鬱な気分でした

 

ここに書くのは忘れていましたが

(そのくらいしょっちゅうあるから…)

先週も

①金曜日の連絡帳の持ち物欄に

も(持ち物の略)けんばんハーモニカセット

を書き忘れる

 

②持ち帰ってきたハーモニカセットを

もう持っていかなくていいの?と私が確認

娘「うん!」と言うので

新学期に分からなくならないように

二人で棚にしまう

 

③火曜日の授業の時にセットがなく

(持って行ってないから当たり前)

娘は昨日持ってきたのにない

と先生に相談

クラス全員で名前の確認and教室を探す

 

④連絡帳に経緯とおうちにないか

探してみてくださいとメッセージ・・・

 

⑤娘には私と一緒にしまったよね?

と言っても

えっそうだっけ?と忘れた風

月曜に本当に持って行ったと思った

と主張

 

みたいなことがあり

面談行く心構えをしようと、娘に

 

謝罪することや

怒られるようなことは

ある程度知ってるけど

先生に褒められるかもしないことも

あるかなぁ??

 

と聞いたら

 

これ以上にママが知らない

怒られたことや

隠してることはないはずだけど

褒められることは

授業中よく手を挙げることくらいかなぁ

うん!それだけだと思うよ

 

と冷静なお答えが。。。

 

よく手を挙げるのは

授業参観でクラス全体が

そうゆう雰囲気なのを見ていたので

特別褒められる内容でもないな

 

と意を決して学校へ向かいました

 

昨年の保護者面談でも

課題が多かったので今年もそうだろうと。。

studytime.info

 

結果小2の面談で

先生から伝えられたことは

 

勉強面では国算ともによく出来る

特に算数は積極的に手を挙げ

まとめになるようなことを言える

周りへの配慮も出来ていて

手を上げても指名するまでは

答えもいわないし進行でも助けられている

 

国語は物語の世界にどっぷり

入り込むのが苦手なのかな?と感じる

要点や大切なところのみ

さらっとポイントをまとめるのはとても上手

 

その他(勉強以外では)

おうちでは何か言ってますか?

と先生から聞かれ

 

娘自身はすごくポジティブで

友達との関係が深まっていること

忘れ物もへってきていること

を1学期最終日に振り返っていて

課題は?と聞くと

家でも先生に話すように言われたことは

ちゃんと報告すること

忘れ物をしないこと

を挙げていましたとそのまま伝え

 

私からは

人を大切にすること

身の回りの整理整頓をすること

を大切にして欲しいこととして話した

ことを言いました

 

先生の思う課題とも

だいたい一致していたようで

先生から伝えていただいたことは

 

身の回りの整理整頓をすることの他

性格面は

時間があると友達とすぐおしゃべり

したくなるタイプ

→ほどほどにね

 というニュアンス含む

怒られてもへこたれないし引きずらない

→ただしまた同じことをやる

 というニュアンス含む

周りからはとても信頼が厚く

意見を聞かれたり判断を

委ねられることも多い

→できればいい方向に導いてほしい

 というニュアンス含む

 

ということでした

 

褒めてくださった部分もあって

私も嬉しかったので

娘にもそのまま嬉しかったことと

課題を伝えました

 

まだまだまだまだ

課題が多い娘ですが

少しずつ少ーしずつでも

娘自身の意識が

変わっていくよう

見守りたいと思います

 

こんな話を書いている最中も

娘は慣れない英語を話そうと

頑張っているんだろうなぁ

と思うと

何だか昨年よりは

冷静に穏やかにいられます

 

以上小2夏の個別面談備忘録でした