STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

1学期総括

娘が小学校に通いはじめて

1学期が今日で終わります

 

といっても

娘の学校は前期後期なので

成績表はないし1学期という表現も

正しくないのかもしれないですが、、、

 

 

雑感としては

思った以上に大変だったな。。

という感じです

 

娘は毎日楽しい楽しいと

学校に行っていて

それだけで十分とも思えるけど

 

やっぱり自分での身支度は不完全だし

宿題をやっても出さなかったり

忘れ物や落とし物もしたし

面談で先生に注意点たくさん言われたし

 

何より娘が家では

反抗期なの?!っていうくらい

はねっ返ったりしてました

 

園時代には見られなかった

口ごたえや睨みや泣き

 

私もどう伝えたらいいのよー?!

とうろたえました

 

それでも

やっぱりこの3ヶ月は初めての環境で

頑張ったり踏ん張ったりの

連続だったと思います

 

「ちゃんとしなきゃいけない」抽象的。。

「他の子と同じように」

なんて親である自分には思っても

園の時、娘に対しては

全く考えもしなかったので

 

いきなり足並みを揃える

ということを求められて

娘もとまどっていたと思います

(自由な園、本当にありがとう)

 

昨日も宿題を学童に忘れてきて

私が取りに行く等々バタバタして

ゆっくり伝えられていないので

 

今日は娘に3ヶ月頑張ったことを

たくさん褒めてぎゅーーーーーっと

する日にしたいです

 

どうぞ

最終日問題を持ち帰ってきませんように