STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

怒りたくないけど・・・

学校がはじまって3日

平穏な毎日を過ごしています

 

・・・とはいかず

娘、早速やらかしてきました

 

新学期に新しくした鉛筆の中の一本を

真っ二つに折ってきました・・・

 

一応セロテープでくるくると

止めてありましたが・・・

 

慎重に事実確認するも

本人が自分で折った模様

 

またまた

「特に意味なく」「折れちゃったの!!」

と仕方ないでしょ

というニュアンスたっぷりです。。

 

なんでそうゆうことするかなぁ

といういくあてのない悲しみ・・・

 

娘が使い短くなった赤青鉛筆で

丸つけをしたり

着られなくなった服はお礼を伝えて

捨てたり掃除に使うようにしたり

物を大切にするようには伝えてきたつもりだけど

伝わっていないんだろうな

 

ストレスか?

忙しすぎるのか?

 

無理矢理考えれば

思い当たることがないこともないけど

物に当たらなくてもいいのでは?という気持ちと

 

本当に何も考えずに破壊行為に出ていたら

と考えると恐ろしい気持ちと…

 

しっかり困ったさんなところがある我が子

 

学校の道徳の時間と家庭内での関わりから

物を大切にする必要性を

気づいて行って欲しいと願うばかりです

 

親の責任を重く感じるものの

どうしたらいいものか

具体的な解決策にまで至らず

もどかしい新学期早々の事件発生でした