STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

抱きしめられた!!

昨日は大きな問題もなく

終業式の日を終えられたため

家で3ヶ月の頑張りを

讃えてギューーーーっと出来ました♡

 

ほんわかあったかい娘を

ギュッとしながら

小さい体でよく頑張ってるなぁとじんわり

 

上手く行ったこともいかなかったことも

次に繋げて欲しかったので

 

頑張ったことを教えてと言うと

 

お友達の名前を呼んであいさつ出来たこと

毎日決めたことをやれたこと

 

と言ってました

 

尊大な自尊心や自己肯定感には

???を抱いてる私ですが

等身大の自分を認められる力なんだと思えば

今の娘には花丸をあげたいと思います

 

やっぱり

怒るとその分時間も雰囲気も

悪い方に持っていかれるけど

 

昨日は

夏休みの宿題を早速自分ではじめたり

自由課題について

何をどうやることなのか?と質問されたりの

穏やかな夜を過ごせました

 

今日は

娘も息子もお弁当の日なので

少し早起き、これから作ります

 

夏休みは

小学校のある時よりも

時間を気にせずに

ゆっくり話を聞いたり伝えたり出来るので

生活リズムを崩さない程度の

緩みも作りながら「やることはやる!」

 

まずは学校の宿題からペース配分考えます