STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘の夏の取組み

娘の夏の取組みについてです

 

夏休みは教科学習の他にも

本をじっくり読んだり

自由研究をしたり

 

それだけでなく

キャンプや習い事や旅行

科学でクッキング等々楽しい!

だけの時間も多く過ごせるように

と思って予定を考えました

 

最近やっと夏の日々の取組みが

定着してきたので残しておきます

 

☆基礎英語1(平日6:00から15分)

☆基礎英語2(平日6:15から15分)

⇒8月はカリキュラム自体がこれまでの

 復習内容になっています

 

☆進研ゼミ中学受験講座4年 演習ワーク(今は12月号)

 ⇒テキストが本当にザックリですが

  4年生の1年分終わったタイミングで

  演習ワークに入りました(社会は

  すっかり忘れてテキストに戻って

  覚えてから解いています)

 

☆文章題の正しい解き方ドリル 6年

 ⇒夏休み中に1冊解き直しまでいければOK

 

☆5年の漢字を一日5個書く

 

☆面積と角度図形ロジックパズル

 ⇒1日2問

☆夏休みの課題の1行日記と毎日書いている日記

 

☆ピアノ練習

 

我が家はお盆に恒例の予定があり

(ダンナの友人家族との交流)

そこに仕事の休みを固めているので

そこまでを前半戦

 

戻ってきてから後半戦

と位置付けています

 

夏の宿題も中途半端なものも多いし

学習面より生活面や体調面を

整えることに時間を要したりもしました

 

なので満足な前半とはいきませんでしたが

ハイライトはたくさんあったのと

 

後半に期待を込めて

体調を整えて遊ぶときは遊ぶ!

 

あと一日頑張って

お盆旅を楽しみたいと思います